遊星ゲームズ
FrontPage | RSS


設計の大切さ
 日記

 なぜ設計を重視しなければならないかといえば、ってなにいきなりそんな話してるのかという感じだけど。

 詳細設計をなぜするかというと、設計者より経験の浅いプログラマのソースが大変なことにならないためだ。大変なことになっているソースからは必ず障害が出るし、プログラマ自身もげんなりしてくるから生産性が落ちる。それは愉快じゃない。
 つまり、自分を含めみんなが残業しないために設計するんである。
 逆にいえば、設計者と同等以上のレベルのプログラマばかりなら、設計の必要はない。ないと思う。
 同じようなものばかり作ってて経験値が溜まってるチームなら、設計なんかしないほうが早い。早いということはテストに割ける時間も増えるから、品質も高いんである。

 適切なテストケースを挙げられればそれで充分なのだ。だって、プロなんだし。フローチャートだのなんだのって、そんなの書くよりプログラム書くほうが速いはずだし。
 たぶん、設計することで回避できるリスク金額の曲線と設計コスト(+設計することのリスク)の曲線があって、二つの交点より右か左かで判断するのが本当なんだろうけど。

(ただこれは詳細設計の話。基本設計書は、仕様を調整するために作ったほうがいいかもしれないけど)

 でなにがいいたいかというと。よく設計にすごい手間かけてるけど、設計書どおりに動いてるプログラムなんて見たことないよね。


設計の大切さを