2~4人 90分
ゲームデザイン:寺島由人 アート&グラフィックス:森木ノ子
『ヘイムスクリングラ』は、ヴァイキングたちを率いて領地の発展を目指す戦略ゲームです。
プレイヤーはゲーム開始前に用意した自分のデッキを持って戦います。100種以上のカードを組み合わせ、ライバルたちよりも大きな名誉を手にしましょう。
デッキの作り方により、シールド、ドラフト、構築などさまざまな遊び方ができます。
ゲームマーケット2013秋で販売します。
ゲームに必要な用具がすべて入っている基本セットと、カードだけのブースターパックの2商品があります。
詳しい紹介は下記の記事などをご覧ください。
.内容物
※カードはランダム封入です。
-
基本セット
-
基本カード 16枚
-
コモン領地カード 64枚
-
レア領地カード 20枚(40種からランダム封入)
-
紙製チット 120枚
-
アクリル製コマ 約30個
-
ブースターパック
-
コモン領地カード 16枚(64種からランダム封入)
-
レア領地カード 5枚(40種からランダム封入)
.マニュアル
下記からダウンロードできます。
.カードリスト
全カードの一覧です。
.エラッタ
.マニュアルの訂正
上記PDF版では修正されています。
-
14ページ 遠征 遠征部隊の編成、防御部隊の編成
次の文を追加します。
他のユニットが実行した遠征への参加は「サポート」として扱います。
他のユニットが実行した防御への参加は「サポート」として扱います。
(この訂正は、次のカードのテキストと整合性をとるためのものです「異界の門」「ベルセルカー」「竜頭船」)
-
14ページ 遠征 遠征部隊の編成
誤:遠征部隊に参加したカードはそれぞれ1消耗させます。→誤:遠征部隊に追加で参加したカードもそれぞれ1消耗させます。
(例えば「王」が共通プレイスカードの「遠征」を実行し、遠征部隊に「剣士」と「スリング」を参加させました。遠征部隊は「王」「剣士」「スリング」の3枚になります。この場合「王」は行動トークン1個を「遠征」に移動し、追加で遠征部隊に参加した「剣士」「スリング」もそれぞれ1消耗します。「王」をさらに消耗させる必要はありません)
-
15ページ カードのプレイ 1.コストの支払い
誤:(カード右上)→正:(カード左上)
.カードの訂正
-
土くれのゴーレム
誤:このカードは維持フェイズに回復しない。→正:このカードは回復フェイズに回復しない。
-
畑の守り神
誤:このカードは維持フェイズに回復しない。→正:このカードは回復フェイズに回復しない。
-
神馬
誤:このカードが戦闘に参加したとき→正:このカードが遠征に参加したとき
-
修道士
誤:共通アクションカード→正:共通プレイスカード
.FAQ
-
「弓の名手」の能力「射撃、射撃」は射撃2個?
射撃2個です。
-
「農村の英雄」の能力は、農村の英雄自身にも適用される?
自身もワーカーなので、適用されます。
-
「海賊船の船長」の効果は遠征解決後に処理するということでいいの?
はい。
こうした効果のタイミングルールが確かに微妙な記述になっているのですが「遠征に参加したときに発動し、その効果がターン終了時まで持続する」と解釈してください。
(「軍略家」なども同様)
※こうした能力は「このターン」のみ有効であることに注意してください。「このラウンド」ではありません。