遊星ゲームズ
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ゲームジャーナリズムにありがちな陳腐な表現トップ10
 日記

 1年近く前の記事だけど。コンピュータゲーム批評についての記事。
 もちろんボードゲームにもいえることだなあというか、考えてみればわたしもここでボドゲレビュー書いているのだった。他人事でもない。

 もっとも、日本でのボドゲは、ここに書かれてるほど成熟していない。たとえば「時が経てば明らかになるだろう」とは書けない。明らかにならないし(笑)。
 ジャーナリズムの数も少ない。専門誌もほとんどないから、ブログの記事が中心になってる。
 そんな世界なので、同じゲームではあっても、全部あてはめるのはフェアじゃない……といいわけしたい(笑)。
 ぐぐっても見つからないゲームがある状態だし、記事が増えることが先決だろうかなあと思う。とりあえずなんでもいいから、記事があればありがたいのがじっさいのところ。


kamata -2009/03/02 12:36
 ゲゲェー!!ゲームレビューでは私ここに書いてることばっかりしてますよ!
<この間書いた同人ゲームレビュー>
http://d.hatena.ne.jp/shimizmc/20090222
 きちんと陳腐さを自覚して書けば、「ありふれている」ということはそれだけ「普遍的な用途がある」ことの裏返しでもありから、一応オッケーだと信じたいですが。もっと『風変わりな』表現を研究した方がいいんでしょうかね……


kamata -2009/03/02 12:52
 あ、ちょっと付記しときます。上記のレビューで取り上げた「SWE」は、実はSFです。あそこは本当は「小説版 ゼビウス ファードラウト伝説」の第一章『ガンプ』みたいな世界です。「SF」ってはっきり書いちゃうと、ネタに気付かれる/それだけで引かれる可能性があったので。ちょっとここで、それが加点になる方面へアピールしてみました。


けがわ -2009/03/10 10:08
リンク先の記事、なかなか参考になりました。書かれている事けっこうやってますね。最近レポートを書いていませんが、次回書く時に気をつけてみようかな。


てらしま -2009/03/10 20:19
 けがわさんどうもです。けっこう、何気なくやってることが多いですよね。しかも、読んで納得しちまったところもけっこうあったから、たちが悪い(笑)


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