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ドミニオン:海辺カード&ルール公開
 日記

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 ドミニオン:陰謀の攻略本をこれから売ろうってときに、たいへん残念なおしらせです。
 リオグランデのサイトに、ドミニオン:海辺のルールが公開されてますね-。

 カードもばっちり26種類、載ってます。なんとまあ。

 見てて思うのは、攻撃効果の小ささ。というか、陰謀がすごかったんだなと気づく。
 陰謀というセットはやっぱり、攻撃が強力なセットだったということかなあ。陰謀だけに。
 あと陰謀から感じられたコンセプトとして「アクションの地位向上」というものがあった。とにかくどのアクションカードも「銀貨より強く!」というコンセプトが感じられた。
 前にも書いたけど、それは基本セットの欠点を補強するため。ではないかと思っているわけだけど。
 対して、海辺。ずいぶんと自由なセットだなーという感じがした。
 銀貨より強いのかどうかよくわからない、というよりたぶん、ふつうに使ったら弱いだろうカードがふつうにある気がする。やってみなきゃわからないけど。
 あと、2枚揃うと金貨4枚になるとか「コイントークンを得る」とか。なんというか、強いのかどうかよくわからないけど楽しいカードが多いという印象だ。
(これまでとまったく違う序盤戦略を提供してくれそうなTreasure Mapにはわくわくしている)

 新システム「Action-Duration」も楽しそう。
 これは「このターンと次のターン」に効果を発現するというもの。基本効果はそれほどではないものの2ターン分あわせて考えると強力、というバランスで作られているようだ。
 どれも強そうに見えるけど、やっぱりやってみなければわからない。
 今回の村(笑)「Fishing Village」もDurationだ。これ、すごそうですねえ。

 また、陰謀にあったアクションの継続性はすっかりなりをひそめた。+2ドロー以上のカードがずいぶん少ない。Durationしだいですが。
 それに、王国カードの中に得点カードが1種類しかなかったり。いろんな意味で、陰謀とは逆方向のドミニオンを見せてくれそうだ。
 ちなみに、攻略は海辺のほうが楽かもですね。

 今回は、カードの他に、トークンやマットなどが入っているそうだ。これで少し、ボードゲームっぽくなるという感じもする。
「場がない」ことはドミニオンの大きな特徴だったわけだが、さすがにそれでは限界があったのか。
 とはいえ、トレーディングカードゲームでも「カードにトークンを置く」などのカードは多い。ああいうものの一種と思えば、いままでとそれほど変わらないのかもしれない。プレイマットもついてくるけど、そのうち使わなくなるような予感はするし。

 リソースの追加も、ルールの追加もためらわない、このフリーダムなデザインっぷり。
 いろんなくびきから解き放たれた、「海」のイメージはなるほどと思う。
 陰謀はあくまで基本セットの追補編だった。むしろ、ドミニオンはこれから!なのかもしれない。
 だが逆に、要素の追加は衰退への一歩かもしれない。そのへんは今後を見なければわからないけど。
 ともかく、まだ遊べそうです。


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