遊星ゲームズ
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ハートオブアフリカしてきた2
 日記

 whiteさんちあたりでやってきた。要は、少し評価下げたんですけどね。
 問題だろうと思う点がいくつかあった。

  • 勝利点をオークションに使えてしまうため、逆転が不可能になる場面がある。(エボあたりを参照)
  • 「手番を買う」ロジックアクションの価値が高すぎ、他のロジックの寄与が消えてしまっている可能性が高い。
  • 面子次第では、プレイ時間が数倍になってしまうorz。
  • 適正な終了条件が人数でぜんぜん違いそう(マニュアルの不備あるいは調整不足といえよう)。

 ひとつめは、いつが勝負どころなのかわかるようになればいいこと。たぶんある程度まで進めば詰んでいるはずなので、そのときに勝っている人が「詰みました」を宣言して、他のプレイヤーが認めるという手続きを成立させたいところだ。
 2つめが問題だ。もしそうなら、これはもうプレイする価値のないゲームになってしまうと思う。
 ただし、まだオークションの落札価格がまるで適正ではないはずなので、これも慣れれば解決するかもしれない。おそらく、アクションタイルの内容次第で最大五倍程度の価値の差がある気がしていて、それがちゃんとわかれば、安く多くターンをプレイする人と高く質の高いターンをプレイする人とにロジックを分割できる。状況しだいで変動するアクションタイルの価値も見極められるようにならなければいけないだろうし。
 しかし、そこで3つめの問題が。いったい何度プレイすれば適正価格がわかるのかわからないのに、時間かかるのはまずいなあ……。

 というわけで、そんないろいろの問題を一撃で解決するには「基準価格表」みたいなものがあるといいんじゃなかろうかー。
 あまり正確である必要はないはずだ。感想戦で「これの値段は高すぎたね」みたいなことがいえるようになればいいし、それにもとづいて変更を加えていけばよかろう。
 とりあえずなにしていいかわからなさすぎるゲームだから、思考の叩き台があるだけでも違うんじゃないか、という意味もある。一番強いロジックがオークションなのは間違いないわけだし。

 なんてことを考えてるわけですが……、そもそもぐぐってもあまり釣れないゲームに、そこまでやる意味があるんだろうか。


[2007.01.09 02:10]てらしま :
 つーか変換レートが決まってるんだから、まずはそれを基準にすりゃいいのではと思った。

 AP 
 1 
 資源価値変更 
 4 
 トレーダー投入 
 4 
 中立を入れ替えるのも同じで 
 名声変更 
 2 
  
 ボーナスポイント 
 1 
 とれるものだけ数える。 
 名声の低下は考慮すべきかどうか? 

 あとはっきり決まってないものはなんとなくで。

 交易所 
 3 
 中立トレーダー投入・移動 
 0 
 エリア内トレーダー移動 
 2 
 卸トレーダー投入 
 4 

 調整するのでご意見希望……とかいうだけムダなこと書いてみたり。


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