ゲーム会やった。初プレイは、黄金都市、アグリコラあたり。そう、ついにアグリコラやったですよ。
会の最後に、やりたくなったのでストーンエイジを主張。いまさらな話題ながら、↓にあった食料踏み倒しをやってみたのです。
この記事の評価方式はじっさい、かなり参考になる。
せっかくなので(ちゃんと人増やせてたし)、一度も狩りをしない方針で。たしかに、踏み倒しても充分戦えるなあと思った。まあ本当に効率的にやれてるかどうかはともかく。建物全部売り切れるまで続いたこともあり勝利。
とはいえそれほど大きな差ではなかったので、これが絶対の解答ということではなさそうかなあという印象。
1-7の建物を木材1個で建てるような速攻作戦の人がいなかった(いつもはわたしがやるw)ので、そのあたりとのバランスがどんな感じなのかやってみたいところ。
でも逆に見ると、初プレイ時にはわからない戦略があるゲームということになる。初心者と経験者の差が大きく、新規プレイヤーが増えづらいのかもしれない。
あとアグリコラ(ファミリールール。ルールはいろいろ間違ってた版w)やって思ったけど。
アグリコラは「農場を経営するゲーム」で、そのとおり農場を経営していればなんとなく得点になる。得点計算は死ぬほど複雑だけど、自動処理なのだ。
対してストーンエイジは、自動的に得点が入る場面がない。得点をとるためには、プレイヤーがそれを選択しなければならない。
そのあたりは大きく違うのかもしれないなあと思った。
アグリコラについては、もう少しちゃんとプレイしたらなんか書きます。でもプレイする機会は少ないです(笑)。
AOE3とかアグリコラとかドミニオンとか、いろんなものに手を出しても、最後に戻ってくるのはストーンエイジ。みたいに思ってたりする。少し前まではカタンだったけど、いまは個人的にはストーンエイジ。
あと黄金都市好き。