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遊星ゲームズ
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2008/12/26 23:40

ストーンエイジの戦略
 日記

 半年以上前の記事だけどいまさら見つけたのでリンク。

 ダイス目1を1勝利点として選択肢を評価するというのは非常にわかりやすいし、たしかにまちがいなくそうだ。
 で、そう考えた上で「食料踏み倒し」が可能なんだーというのに感動した。いやそう考えたからこそなのか。

 わたしのプレイ傾向はわりと、この逆をやることが多かったりする。「1-7」の建物を木一枚で建てたりしてた。上の記事の換算でいえば、たったの0.5点のチョイスになる。
 理由は、そうやってゲームを速く終わらせるため。自分だけはインフラ投資もそこそこに得点をとりにいってるから、早く終われば他人を上回れるはず!という理屈で。
 往々にして、速さは効率を度外視するんである。効率度外視だから、木を食べる。
 もちろんこんなの、食料踏み倒したりしたら得点がマイナスになりかねない。わりと発想がなかった。

 速攻もアリだと思ってたけど、こういうレベル高いプレイされたらどうなるかわからないですな。
(というかどちらかというと、わたしの周辺では速攻派のほうが多い気もするw)
 そういえばちかごろやってない。やりたくなった。


2008/12/26 01:58

ドミニオンカードランキング
 日記

 プレイ回数たった十数回(+ソリティア)のわたしが、勝手にランキングつけるぜ。

  • 1位 礼拝堂
     いわゆる10点カード。
  • 2位 金貸し
     とりあえずは速さの勝負なわけで。これが一番速いかなと思う。
  • 3位 祝祭
     困ったらこれとっとけばいいと思った。だから、どんな$5カードより上。
  • 4位 図書館
     すげー強い。これ一枚で戦える。
  • 5位 研究所
     ひたすらこればっかり集める。
  • 6位 金貨
  • 7位 民兵
     ちゃんと使える攻撃カードというところがゲーム的にえらいけど、敵が多いなあ。
  • 8位 スパイ
     地味に効くのがけっこう好き。
  • 9位 冒険家
     パワーカード。
  • 10位 市場
     たしかに強いけど、コンボデッキにするならカードパワーが足りないし、金額の期待値としては銀貨程度だよねと思ったり。

 やってるうちに気が変わっていくと思う。どう変わるかな。
 あ。ていうか村は?


てらしま -2009/01/05 00:58
 あれからいろいろ考えて、研究所、魔女、改築、玉座の間あたりの評価を上げた。
 ぶっ壊れたカード3強は、礼拝堂、研究所、金貸し。だけどじつは、そのどれも使わない強力な作戦を見つけた気がしてたり……。


2008/12/25 20:50

SQLiteファイルの権限
 日記

 なにやらいまさら知った。SQLiteに書き込むためには、ファイルの書き込み権限だけではダメなんである。
 同じディレクトリにjournalファイルを作ろうとするせいだろうけど。設置したディレクトリにも書き込み権限を与えないと動かない。

 すげー基本的な話だけど知らなかった。仕事で使ったことがないからなあ。
 じっさい、いまだに趣味でしか使ったことないし。考えてみればPHPにデフォルトで入ってるのに、不思議だ。
 SQLiteを積極的に使おうとするフレームワークとか、ありそうなもんなのに。


2008/12/24 20:58

HTML特殊文字エスケープのやりかた
 日記  プログラム

 DB登録時にHTML特殊文字をエスケープして登録してるPHPシステム。コレ久しぶりに喰らった。すげー困る。

 というわけで改めて、正しいやり方を書く。

  • HTML特殊文字は表示の直前にhtmlspecialchars!
  • htmlspecialcharsには第2引数でENT_QUOTESをつけろ!
    (シングルクォートもエスケープ)
  • 変数を表示するときは、基本全部htmlspecialchars!

「表示の直前」である。htmlspecialcharsをしたら、その後はいっさいの加工をしてはいけない。「あたりまえじゃん」と思った人はずっと忘れないで。また、エスケープするタイミングはできるだけ一致させないと、あとでわけわからなくなる。「直前」が一番わかりやすい。
 ENT_QUOTESについては異論もあるらしい。けどまあこういうのは、「正しいか正しくないか」じゃなくて「できるかできないか」なのだ。ひとりで作ってるなら個別に正しい判断も可能だが、システムは不特定多数が触る。だから、わかりやすく全部つけときゃいい。
 そして、基本は「全部」だ。定数だろうとなんだろうと全部。どれをやってどれをやらないか、判断できる人もいるだろうが、不特定多数の全員ではない。わかりやすく全部、できるだけ同じ方法でエスケープ。

 それで支障があるのなら、設計が悪い。いまなおさないと、いつか問題が起こる。

 ……なんか、書いててレベル低い話だなあと思うけど。でもPHPってそういう世界だからさ……。
 PHPに関してはいつも思うが、間違ったこと書いてるサイトがあまりに多いという問題もある。これに関してはGoogleの罪かも。


2008/12/23 12:25

Javascript高速化のセオリー
 日記

 いやTipsを書こうというんじゃなく。
 ちょっとJavascriptチューニングを考えてみたりした。ぐぐってみると、チューニングのセオリーがいくつか見つかるわけだが。
 ドット演算子を控えるとか。再描画の回数を減らすとか。
 しかしやってる感じ、GoogleChromeにはまったく効果がない。というかもともと、とんでもなく速い。
 どの処置が効いたのか調べてないが、FireFox3はそれなりに変わった気がする。IE7はやっぱりあまり変わらない(他と比べて速くはないが、チューニングの効果がない)。
 たぶん、IE6時代に作られたセオリーが多いんだろうなと思う。

 これからIE8の時代になれば、WEBはかなり変わる。昔の怪しいセオリーの中には、忘れたほうがいいものも多そうだ。と思った。


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