半年以上前の記事だけどいまさら見つけたのでリンク。
ダイス目1を1勝利点として選択肢を評価するというのは非常にわかりやすいし、たしかにまちがいなくそうだ。
で、そう考えた上で「食料踏み倒し」が可能なんだーというのに感動した。いやそう考えたからこそなのか。
わたしのプレイ傾向はわりと、この逆をやることが多かったりする。「1-7」の建物を木一枚で建てたりしてた。上の記事の換算でいえば、たったの0.5点のチョイスになる。
理由は、そうやってゲームを速く終わらせるため。自分だけはインフラ投資もそこそこに得点をとりにいってるから、早く終われば他人を上回れるはず!という理屈で。
往々にして、速さは効率を度外視するんである。効率度外視だから、木を食べる。
もちろんこんなの、食料踏み倒したりしたら得点がマイナスになりかねない。わりと発想がなかった。
速攻もアリだと思ってたけど、こういうレベル高いプレイされたらどうなるかわからないですな。
(というかどちらかというと、わたしの周辺では速攻派のほうが多い気もするw)
そういえばちかごろやってない。やりたくなった。