遊星ゲームズ
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ストーンエイジの現状
 日記

 先々週だか、がっつりとやってきたんです。5回くらい。それでもまだ見えていないので、いいゲームなのだろうと思う。

 一番重要なのは、「当初思ったよりずっと運ゲーだな」というところ。
 ダイス目はもちろん、いい建物が都合よく現れるとか、考えてみればすべてが運なのである。しかも振れ幅がかなり大きい。
 しかし戦略間違えるとやっぱりダメ。
「運ゲーだ!」といいきれる位置までは戦略、その先は別の力でトップをとるゲームだろう。

 戦略としては、その晩はだいぶ「人を増やさない」派が多かった。ただ、増やしまくるプレイヤーも一人いた。見てたらやっぱりポテンシャルは高い。そりゃそうだが。
 ところがこのゲーム。ゲーム終了条件が絶妙で、人を増やして間にあうかどうかがきわどいラインになっている。
 長期戦になるなら増やしたほうがいい。でもそうでなければ、都合よく高価な建物が現れてくれないと届かないかもなあというくらいのバランスになっている気がする。
 いまのところ、どちらが強いといえるほどはわかっていない。少なくとも、それが明らかに判明してしまわない限りは遊べるゲームだと思う。

 ところでわたしはというと、人は一度も増やさなかった(笑) 可能なら1ターン目から建物を建てにいってたので、常にカツカツ……というか木を食べてたわけだが、それで、だいたい運のせいにできるくらいの位置までいけていたと思う。
 まああれはやりすぎだった気はする。ようするに速攻なので、一番速いルートを開拓する必要がある。序盤休んだほうが速い可能性があると思う。

 人増やすほうの戦略は、長期戦になったときはたしかにダントツだった。なので、今後の課題というか試してみたいことは、意図して長期戦を作れるかどうかだ。もしできるのなら、こっちの戦略が解答になると思う。

 あとは、両方に手を出す中間戦略の立ち回りかたが見えてくるとおもしろいなあとか。

 という感じでまだまだ遊べるので、またどっかでやってきます。


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