遊星ゲームズ
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イスファハンの正しいUI
 日記

 ボードゲームにもUI(ユーザインターフェース)というかアフォーダンスというか、そういうものがあるのは間違いない。
 そして、これは重要である。ボードを見て、ルールを読んで「ああこういうゲームか」と思ったら、たぶんその人にとってはそういうゲームになってしまうわけなのである。
 これが、ときどきわたしや他の人がいってる「直感的」という部分。
 直感的でないゲームというのはつまり、ボードやルールの第一印象と、実際に勝つために必要とされる戦略とが乖離しているゲームのことだ。

 というわけで、とりあえず最近わたしが話題にすることの多かったイスファハンというゲームの、ただしいUIというかボードデザインを考えてみた↓。

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イスファハンの正しいUIを