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ドミニオン:陰謀 現状
 日記

 少しはわかってきたか? そうでもないか? という感じですが。
 プレイ回数は50回くらいかなあ。基本的に基本セットと混ぜて完全ランダムでやってます。

 個人的に思うんだけど、ドラフトでやるのはなんか違う気がする。そもそも、自分が有利になるわけでもないのにカードを選ぶという過程は不要というか。というか、登場するセットが固定されてしまうのがヤダという気がする。
 なのでずっと完全ランダム派です。
 問題は、次のエキスパンションが出たら77種類の中から選ぶのか? というところだけど。
 ムダにダブルスリーブなのでかさばってて。エキスパンションあたりストレージ1箱ずつ増えていくわけだけど。


 というわけで陰謀。よく勝ってる気がする作戦だけ書いてみる。

  • 役人+公爵
     役人はもちろん銀貨を増やす。ふつうは銀貨が増えると、かえって8コストに届きにくくなるからあまりよくないんだけど、目標が公領の5コストなら銀貨でもいい。という理屈で。
     なんとなく役人が印象強い(基本セットじゃ弱すぎだったから)けど、5コストを目標にする方法は他にもいくつかありそう。
     公爵の枚数は、つねに「公領の枚数 マイナス 2~3枚」が正解。で最終的に、公爵が1枚5点以上になってるとけっこう勝ててる気がする。
  • ハーレム
     金貨の代わりに買ってもいいです。属州の枚数で多少遅れても得点は足りる。
     めんどくさいことせずに、ただ単にハーレム集めるとかやっていい感じ。
  • 寵臣+書庫
     寵臣はふつうに、効果つき銀貨なので。
     書庫を合わせると過剰に回る。回りすぎてめんどくさい。
     攻撃があるあたりもあわせて、ステロイドより明確に強いといえる作戦のひとつ……な気がする(計測してないです)。
     寵臣の問題は、しょせん銀貨だというところで。寵臣だけでもけっこういけるんだけど、属州買えるようになるまでに時間がかかる。
  • 改良圧縮
     わたしより他の人がやってるのをよく見るやつ。
     改良はほんとに強い。最終的に礼拝堂なみの圧縮効果を見込めるけどテンポを失わないという、かなり理想的なカード。
     問題は、必ずコストが+1のカードしかとれないということで。けっこう思いどおりにならなかったりもする。
  • 偵察員+貴族
     これはあやしい。意外とこれで数回勝ったけど、いまのうちだけだと思う。時間かかりすぎてると思う(貴族じゃなくてハーレムならわからない)。
     陰謀は難しすぎて、トップと下位の差が開きやすい。ドミニオンはルール上、差が開くほど時間がかかる。
     でももちろん、そのうちこの差は縮まり、終了ターンも少なくなる。
     だからじつは、いまのうちしか通じない作戦が多い気がする。そのへんも大変。
  • 1アクション+貧民街
     とりあえずアクションの減らないカードだけをとりつづけて、貧民街も入れる。そうすると、手札のアクションカードを全部打ってから貧民街といえる。陰謀っぽい動き。
  • 仮面舞踏会+祝祭
     仮面舞踏会は圧縮+ドローなので。そりゃ強かろう。
     そのうち渡すものがなくなって、仮面舞踏会が回ってきたりする。
  • 男爵ステロイド
  • 男爵+庭園

 あと意外と勝たない印象なのが、執事とか中庭とか。
 強いんだけど、アクションが減るカードは陰謀の他のカードと噛みあってないというところがある。
 ただ中庭ステロイドとか、計測上は速いらしいですよ。

 基本的には、お金をちゃんと集めることが必要だ。というあたりはわかってきた。というか再認識した。
 ごちゃごちゃといろんなことがおこってわけわからなくなったりもするけど、腐らずに生産力を確保する基本を怠らなければ、いつの間にか勝ったりする。
 陰謀はとにかくアクションが減らないから、コンボの誘惑が非常に強い。でももちろん、コンボは手段だ。目的は生産力。

 陰謀で追加された勝利手段は公爵だ。
 まだわたしが知らないものがあると思うけど、とりあえずはこれで、いまドミニオンにあるおもな勝利手段は4つになった。

  • 属州
  • 庭園
  • 魔女
     詐欺師や拷問人は、もちろん妨害効果があるけど勝利手段というほどじゃない。とくに拷問人はかなり弱いので注意。
  • 公爵
     これはちゃんと強い。ちゃんと開発すべき。他の勝利手段とはまったく別の得点経路を作ったという意味で、今回もっとも成功したカードかもしれないと思う。

 ただし、途中に貴族やハーレムを入れるのか金貨でいくのかなど、細かいところはいろいろある。逆にいうと、貴族やハーレムだけでは足りない。
 また、破壊工作員で属州を抜いて一発逆転を狙う! みたいな要素も追加されている。
 あと、攻撃カードは複数人が使うと劇的に強くなるので。破壊工作員とった人に同調してグダグダにする作戦とかも考えるべきなのかもしれないし、じっさいそういう場も多いけど。でもそれ作戦じゃないよねとも思う。

 この4種(+α)のうちどれを選ぶかを決めて、そのために必要なお金を確保するための方策を考える。
 ようするにそういうこと。なにも変わっていない。

 というのが、いまのところの現状かなあ。です。
 気になるのは、公爵以外に追加された勝利手段はないのかというあたり。
 なのでいろいろ無茶なことを試すんだけど、なにしろ組みあわせが多くて……。

 2chで紹介されてた橋の一発芸とかは候補の一つだけど。ただたぶん、そうとう条件が揃わないとムリだなあとか。


てらしま -2009/08/17 21:05
 書庫、祝祭、地下貯蔵庫、村、工房、共謀者、橋というもはやなんでもアリの場で橋コンボをやったところ、大変強かったです。あまりにできすぎな場だったけど。
 どれくらい揃えば橋コンボにいけるのかを、練習してつかんでおく必要はあるなあと思った。


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