タイトルに「Empires」と入っていると、とりあえず重そう。そして、おもしろそうだ。
これはまさに、そんな期待どおりの内容になっている。
ワーカープレイスメントだ。そして、いわゆる「エリアマジョリティ」などの要素も含まれている。
ワーカープレイスメントとエリアマジョリティ。このコンボである。重くないわけがない。
ちなみに、エリアマジョリティというのを説明しておくと。
地図上にコマを配置していく。得点計算時に、各エリアについて、配置しているコマの多寡を比べる。その結果「1位は○点、2位は△点」というように得点が加算される。そんなシステムだ。
あえてどちらかといえば、ゲーマー向けといえるだろう。囲碁のように盤面全体を見て、どこにコマを置くのか、どこで手を抜くのかと考える必要がある。
エリアマジョリティを採用したゲームには、忘れられない名作がいくつもある。代表的なゲームは、エルグランデ、王と枢機卿など。だろうか。
ところで、同じようにワーカープレイスメントとエリアマジョリティを組み合わせたゲームとしては「Age of EmpiresⅢ」が思い出される。そういえばあれも「Empires」だったりする。
なにかこう、タイトルにEmpiresを入れたらこんな感じという、不文律のようなモノを感じる。そしてそれはなぜか、我々ユーザにも共有されている気もする。
重くて、エリアマジョリティで、最近のトレンドでいえばワーカープレイスメントを採用していそう。なのだ。
しかし、ただのワーカープレイスメントではない。
ワーカープレイスメントは完成されすぎていて、素直に採用すると過去のゲームと同じになってしまう。そして、それで間違いなくおもしろい。そういうシステムだ。もちろん、だからこそ素直に採用する手もあるだろうけれど、あえて少し改変したくなるデザイナーの気持ちはよくわかる。
このゲームの場合は「AターンとBターン」と呼ばれるターンが交互にやってくることになった。
Aターンでは「アクションディスプレイ」と呼ばれるワーカー配置ボックスに、プレイヤーコマを配置していく。
もちろん、ボックスによって行動が決まっており、配置したボックスのアクションを実行する。
アクションは、名前だけ挙げると「発展」「領土」「都市」「帝国」「貿易」。それっぽい。なにか、ある種類のゲームに特有のわくわく感がある。
このAターンは、まあわりと一般的なワーカープレイスメントといえるだろう。
問題はBターン。
Bターンでは、Aターンでアクションディスプレイに配置したワーカーコマを「とりのぞく」ことでアクションを実行する。
つまり、Bターンでは配置しないのだ。Aターンで実行したアクションと同じものを実行することになる。
実行順序はプレイヤーの自由だ。ただし「そのコマより左に配置されているコマの数だけ資源を支払う」必要がある。Aターンでは、右からつめてコマを配置していく。だからBターンでは、Aターンで他のプレイヤーよりも後に実行したアクションほど有利、ということになる。
これはもう、ワーカープレイスメントではない。むしろ、どちらかといえばオークションに近い。次第に安くなるオークションなので「ダッチ・オークション」というべきだろうか(「オークションの代わりのシステム」を参照)。
Aターンはワーカープレイスメント。Bターンはオークション的なゲーム。ワーカープレイスメントとオークションが交互にやってくる、ということになる。
なんとまあ、よくばりなゲームである。
もちろん「発展タイル」「領土タイル」などといったものもある。それぞれ特殊効果があったり、毎ターン得点になったりといろいろある。
もちろん「戦争」もする。
ゲーム開始時、地図には地中海沿岸しかない。しかし、時代Ⅱ(3ターン目と4ターン目)に「航海術」が発明され、極東と新大陸のマップが追加される。などといったギミックもあったりする。
おもしろそうな要素をこれでもかと詰めこんだ、ボリュームたっぷりの力作だ。
一晩かけてじっくりと楽しむ、近ごろでは珍しいタイプのゲームではある。でもやっぱり、こういうのも楽しい。