まだ遊んでないものも多いし遊んだもの全部でもないのだけど、少し感想。
テーブルに5x5に並べられた25枚の星で交易したり侵略したりする。
やることは単純。「交易」か「侵略」を選び、一緒に対象の星の座標を選ぶ。X座標とY座標で指定するのだ。「C-1」とか。2枚のカードで座標を指定する。つまり「交易」か「侵略」のアクションと、座標カード2枚、合計3枚を手札から選び、伏せて出す。
全員がカードを伏せたら、いっせいに公開する。
交易なら、3コインをもらえる。また、さらにその星の発展度合いによって追加のコインがもらえる。発展度合いというのは、その星の上に置かれたコインの数のことで、これは交易すればするほど増えていく。
侵略の場合、コインを支払ってその星を獲得する。この獲得した星が、ゲームの目的である勝利点になる。星を獲得したとき、上に置かれていたコインはそのまま獲得できる。
侵略するためのコストは、その星と同じ縦列と横列にある他の星の枚数。最初は8コインかかるけど、場の星は侵略される度に減っていくので、だんだん安くなっていく。
バッティング的な要素もある。交易は複数のプレイヤーが同じ星にいっても大丈夫(その分その星は急速に発展する)なのだけど、侵略がバッティングした場合、その時点で所持金が多いほうが勝つ。
もうひとつ、これが一番重要なのだけど、プロットにつかった座標カードは自分の前に表向きに置いて、補充されるまで使えない。補充されるタイミングは、全員の手札が3枚以下になったとき。つまり例えば「C3」の座標の星に一度いったら、その人はしばらくの間、3行とC列の星にいけなくなる。それを考えた計画も必要だ。
各選択肢の価値が刻々と移り変わることと選択肢が減ることで、他人の狙いはかなり絞れる。侵略がバッティングするから、あえて少し狙いをずらしたりする。
最初のうちはどうなのかと思ったけど、数ラウンドやってみたら魅力に気づいた。とてもいい。今回の掘り出し物のひとつ。
高校3年間でもっともモテた人の勝ち、というテーマなのだけど、内容はガチガチのエリアマジョリティ。
テーブルに女の子が並んでいて、そこにコマを置いていく。各ラウンドの最後に、そのコマの価値の合計を比べる。各女の子には、1位から3位が獲得する得点が書いてある。『エルグランデ』みたいにだ。
正統なオールドスクールなドイツゲームという感じ。そこに、女の子の絵が書いてある。この日本らしい倒錯。だがそこがいい。
単純にコマの数を比べるだけではない。コマには色があり、色によって1~5の価値の差がある。「モテトレンド」という用語が使われているのだけど。このトレンドにコマを送ることで、その色のコマの価値を上げることができる。
女の子にコマを置くか、トレンドを操作するか、という選択がある。
また、一人の女の子に同じプレイヤーが2色のコマを置いていても、どちらか1色しか数えられない。
よくできたドイツゲーという感じ。ジレンマといいインタラクションといい。
キングメイカーが発生したりお仕事を強要されたり、そういうことはしょっちゅう発生するだろうけど、そこがむしろドイツゲー的魅力だともいえる。
みさき工房のゲーム好きなんですよ。絵ももちろんなんだけど、なんか独特なゲームデザインがある。
このゲームもとてもみさきっぽい。コンピュータゲームの世界をベースにそれをシンプルにまとめていて、でもどこか荒っぽいというか。その荒っぽさがむしろ好きなんだけど。もともと、きっちりまとまったゲームよりも少し荒いほうが好きだったりはする。
戦士と魔法使いのペアを作って、それでトーナメント戦をする。戦闘はダイス。戦士に3D+10とか書いてある。戦闘力の大きいほうの勝ち。
魔法使いは、MPを消費してダイスを振りなおすなどの能力を持っている。
もちろん、トーナメントに優勝したチームの勝利だ。簡単。
とにかくトーナメント表の描かれたボードが目を惹くし最大の特徴だ。ただ正直なところ、トーナメント形式がおもしろいのかというと、もっとおもしろい方式がありそうな気はする。一緒にプレイした人からは、バトルロイヤルでもかまわないんじゃない?という話も出ていた。
でもこのボードを見ればすぐにどういうゲームかわかるし、キングメイカーとか余計な問題が起こらないし。いいところもある。
ここのゲームも好き。個人的に注目のサークルだ。
絵といいグラフィックデザインといい、ずば抜けていい。プロの仕事っぽい。そこが一番いいところといえばそうなんだけど、でもやっぱり、ここも独特のゲームデザインがあると思う。
ギャルゲーのヒロインになって、主人公を篭絡するゲーム。ボードに3箇所ある場所にいって、そこで主人公と出会う。出会ったらイベントが発生する。イベントに勝利点が書かれている。
場所に移動したら、そこで「女子力」を消費して主人公を呼び込む。ここはオークションのようなシステムになっていて、もっとも多くの女子力が注ぎ込まれた場所に主人公がやってくる。
イベントには、主人公と2人きりにならないと発生しない代わりに勝利点が高いものとか、体力や女子力を回復する能力を持ったものとかがある。
1回行動すると体力が減る。休むと体力と女子力が1ずつ回復する。体力がないと休むしかなくなる。他のプレイヤーが休むタイミングは有利だ。だからそこを狙ったりとか。
イベントカードが、わざわざハガキサイズになっている。いかにもゲームの画面のようなデザインで、ヒロインが顔を赤らめている画像と、下にセリフが入っている。ハガキサイズカードって、ゲームとしては大きすぎて邪魔といえば邪魔なのだけど、たしかに雰囲気出る。このあたりのこだわりがとてもいい。
あと、各プレイヤーは裏の性格を1枚持っている。要は特殊能力カードだ。伏せているので他人には見えず、ゲーム中1回だけ使える。
もっと複雑でもおかしくない題材だけど、かなりそぎ落とされている。そのためにコンポーネントへのこだわりを捨てていないところがいい。
ゲームはそぎ落とせばいいというものではないと思う。このゲームの場合、ゲームとしては削りすぎの感が少しある。でもこれくらいの感じが、味になってもいる。
みさき工房といい3D6ゲームズといい、これは個人的な話だけど、プレイヤーとしての自分が同人になにを求めているのかがだんだん見えてきた気がする。いかにもドイツゲーとは違う、たぶん日本だろうなと思える感じが好きになってきた。
今回のゲムマ収穫品、遊んでてとても楽しい。自分の好みのゲームが増えている感じがある。今回はちゃんとサークルチェックして買いにいけたというのも大きいけど。
ちょっと思うのは。ドイツゲー好きなマニアが求めるものとは違ってきているということだ。ドイツゲー好きがドイツゲー基準で見たら稚拙なゲームということになるんだけど、それってたぶんものさしが違う。ドイツならこだわるところを無視し、ドイツなら考えもしないところにこだわったゲームが出てきている。それはもうそのデザイナーや日本のゲームといっていい気がする。
一方で、あえてドイツっぽいゲームもある。テーマがぜんぜん違っていたり女の子の絵が乗っていたりするからそう見えないのだけど、じっさいには、ドイツ以上にドイツらしいゲームというのもある。
そもそも日本人が思うドイツゲーって、いまのドイツにはあまりないのだ。だから逆に、同人ゲームのほうが、いまのドイツからは出てこないオールドスクールな作りになっていたりする。90年代ドイツの傑作と肩を並べるほどとはいわないが、完成度の高い作品も多い。それはそれで、他では手に入らない楽しみになっていたりする。
そんなことを思ったりした。
そういう会でもやろうかと思うのです。
重めの同人ゲームやる機会ってなかなか作りづらいかなとか。トレードしたいなとか。このゲーム、なんかそういう場がほしいと思うのです。
なので自分でやります。
詳しくは下のリンクから。
参加ご希望の方は、上のリンク先で参加登録してください。
それなりの人数が集まったら、ちょっと大会ぽいことをやりたいです。ドラフトやりたい。
初心者も歓迎です。というかまだほとんど初心者しかいないと思うので大丈夫です。
ルール説明会的なこともやろうかと思っています。やったことないけど興味はあるという方でも歓迎です。
というか他のボードゲームで遊んでてもかまわないです。ふつうにボードゲーム会です。
ぜひお気軽にご参加ください。
ゲームマーケット公式サイトにも紹介を書きました。もう今週末なんですねー。楽しみです。わたしも欲しいものがたくさんあります。
今回の新作『ヘイムスクリングラ』については何度も紹介書いてます。TCG的なデッキ構築でワーカープレイスメント的な、重めで戦略的なゲームです。
プレイ人数2~4人、プレイ時間90分(60~120分くらい)です。
いいものができたので、ぜひお手にとってみてください。
マニュアルと全カードのリストも公開してます。下記リンクからご覧ください。
カードがランダム封入ということで、変な販売方法になっており申し訳ないです。このゲームにとってもっとも適したかたちがこれだと、自分では思っています。どのカードを何枚使ってもいいしどう遊んでもかまわない、でたらめに遊んでいいゲームにしたいというのがひとつの理由です。
カードリストを公開しているのもそのためです。個人利用の範囲内なら、公開しているカード画像を自分で印刷して遊んでいただいてもかまわないと思ってます。
あ、そういっちゃったので一応書きますが、下記の用途での利用は禁止します。
また、オープンなゲーム会など、このゲーム以外を目的に集まった方が多くいる場での利用は避けたほうがいいと思います。
共通部分のカードやコマを自作し、ブースターパックだけで遊ぶ方法もあると思います。正直そういう需要はあまりないかもしれませんが、もしかしたら同人ボードゲームの敷居を少し下げられないかと思うところでもあります。
もちろん、基本セットだけでも充分遊べる仕様にはなっています(コモン全部入ってるし)。
制作側から見たらけっこうリスクだらけの冒険ですし、どうなるかわかりません(いつものことなんですが)。どうなるでしょうね。
ともかく、ちょっとやってみたかったというのが一番の理由なんです。わたし自身が楽しみです。
以前にも書きましたが、ゲームマーケット2013秋のお品書きをもう一度書きます。
基本セットはイベント価格ということで、少し安めになります。また、基本セットをお買い上げいただいた方にはブースターパック1個をおまけします。
当日お待ちしております!
タイトルの通りなんですが、思ったことをだらだら書こうかと。ゲームマーケット近づいてるしいろいろ欲しいなと思ってるし、それを遊んだ後どうするのか、やっぱりまた考えることになるからです。
まず同人ボードゲーム作家としての自分の話を書きますが。これは読み飛ばしていいです。
わたし、2ちゃんねるで嫌われてまして。まあ普段からゲームを酷評とかするし、けっこういいたいことを我慢しないし。
しかも、自分で創作ゲームも作ってる。それがよくない。お前の作品はつまらないのに偉そうなことをいうなと。本来まったく関係ないと思いますが、気持ちはわかる。創作と批評は両立しません。他人にはお勧めしません。創作をする人は、自分の考えを口にしないのが正解です。ネットというのはそういうところです。
たぶんわたしのことを敵だと思ってる人もいるでしょうし、いわゆるネガティブキャンペーンを受けることもわりとあります。こういう記事を書いてること自体アレだろうな……、とはいますごく思ってます(笑)。
ともあれ、遊星からのフリーキックが作るゲームはネガティブな感想をいっていい対象になっている。これは自分が望んだことでもあります。感想をいってもらえないのは困りますが、褒める人だけがいる状態はもっと悪いです。
ネガティブな感想だろうとなんだろうと、いいたいことはいっていい世界であってほしい、というのが、わたしの願いです。わたしもいうし、いわれる。それが自然だと思います(言い方ってのはあるだろうけど)。
ところで。ネガティブな感想が売上げに響くかというと、たぶんあんまり関係ないです。批判でも炎上でもなんでもいいので、話題になった回数が多いほうが売れる、あるいは、プレイされているから話題が出ているというのが実際でしょう。
最近増えたサークルの方々には少しだけ気に留めておいてほしいのですが。うち以外にもありますが、古参でもなく新参でもなく数を多めに出している、このあたりのポジションが一番タフだと感じます。いま増えているサークルの中で、数年後に同じポジションになるサークルが出てくるかもしれません。そんなときは、気にしないことだと思います。それはそれで幸運なことだと思います。
と、ここまでは聞き流していいんですが。自分はある意味幸運で少し特異な状態にあり、そのことはおもしろいので書いておきたいというか。同人の話では第三者になりえないので、自分の話が入らないとおかしい気がするというか。
いま同人ボードゲームは盛り上がってます。ゲームマーケットの出展数は今回もすごく増えてます。びっくりします。おもしろいゲームもたくさんあるし、世界に進出してる人たちもいます。すごいです。
そんな現状で思うのは、急速すぎたのかもしれないということです。同人ボードゲームの世界があまりに急速に拡がって、ユーザのほうがどう対応していいかわからなくなっている。そんな気がします。というか自分がそうです。
自分の場合はまず、ネットで感想をいっていいのかどうか。
同人作家同士はわりと知り合いになったりするんですが、もちろん全部の作品がフォーミーのはずがない。相手に遠慮して悪い感想をいわないようにしていると、すぐになにもいえなくなります。褒めることさえ難しい場合もあります。「あいつのゲームは褒めたのに自分のゲームは褒めないのか」と感じる人が、いるかもしれないからです。知り合いが多ければ多いほどなにもいえなくなっていきます。同人作家に限りません。創作をしない人でも、作者と知り合いという人は多いです。ゲーム会ではいろんな人に会うし。
わたしもほとんど感想をいえません。本当はいったほうがいいと思っているので、ダブルスタンダードです。できるだけ、やれる範囲で率直な感想を書くようにしていきたいと思っています。が、できるかどうか……。2ちゃんねるで名前が出てしまう程度の知名度はあり、影響力がないとはいえないわけで。最終的にはやっぱりなにもいわない人になるかもしれません。
似たような話ですが。同人ゲームが海外製ゲームと大きく違うところがあります。選別の時間がなく多くのプレイヤーに行き渡ることです。
海外製ゲームはなんだかんだといっても、おもしろいモノから入ってくる。そのころにはレビューもすでにあるから、ユーザが選ぶ暇もある。でも同人ゲームは、ゲームマーケットという場でいっせいに、大量に世に出回ります。評価の定まった欲しいゲームを選ぶ時間がない。
いまは、数百個売れる同人ボードゲームが珍しくありません。この数って、多くの海外製ボードゲームの国内流通数より多いです。
たとえばわたしは人狼やパーティゲームがノットフォーミーですが、同人ゲームを追っているとどうしても避けられません。自分がやりたいのと違うジャンルの遊びに参加してしまったときは不幸です。いまの日本の同人ボードゲームは、そういう状況を生みやすい。
余談ですが。この不幸を避けるひとつの方法は、選別のための時間を作ることです。まずは生産数を絞る。需要の数分の一の、少ない数しか作らない。当然あっという間に完売しますが、完売したゲームというのは適切な場所に行き渡っている可能性が高い。わかっている熱心なファンから買っていくんだから。そしてその後、評判が確立してから増産する。情報はもう流れているので、今度も本当に欲しい人が買っていくことができる。そういう手法を(結果的に)確立させているサークルも出てきています。とてもいい方法だと思いますが、誰にでもできるものではありません。最初からボードゲームに適切なラベリングがなされていけば、この過程を踏む必要がなくなってくる気はします。
それはともかく現状。例えばわたしが人狼亜種を遊んだとしたら、それは多くの場合、望まない遊びです。もちろん楽しむよう努力するし、じっさい遊んでいれば楽しい。でも感想を書いたら、どうしたって酷評と読める内容になるかもしれない。人狼自体をおもしろいゲームと思っていないんだから。
そんなとき、感想をいっていいのか。ノットフォーミーなものの感想はいわない、という区別はありえるけど、フォーミーとノットフォーミーの線引きはとても難しいです。
少し話が変わりますが。値段というのも感想の材料になります。同人ボードゲームの値段はいくらが適正で、いくらからが高いのか。同人ボードゲームは高いとよくいわれます。これも難しい話です。
制作側から見れば、いまの同人ボードゲームの一般的な値段はとても安いです。商売として成立するためには、現状の2倍はほしい。これ、ぜんぜん極端な話ではありません。3倍でもおかしくないんです。自分の場合はシリアスに値付けしてるほうでしょうが、これでも正直安い。
「商売」というのがまず同人としておかしいという意見もあるわけですが……、これもまた難しい話で、例えば「コミックマーケットにお客様はいない。販売ではなく頒布だ」というのは、二次創作の権利関係のトラブルを減らすためであるとか、同人サークルが商業誌と同じサービスを提供することはできないからだとか、そういう話だと思います。でも現実には頒布と販売に違いなんてないし、コミケでもそんなことはずっといわれています。
同人は生産数が少ないので、商業よりも高いのが本来です。同人マンガ誌の場合はじっさいそうなってる。同人ボードゲームは、商業ボードゲームの数倍の値段で当たり前ではあるわけです。
でもボードゲームは単価高いし。真面目に値付けすると、とんでもない値段になります。そもそも海外製のボードゲームってなんであんなに安いんだろう……。
というのが、作る側からの話。客として見たら当然、出せる金額には制限があります。誰もがお金持ちじゃないし、わたしだってそう。それでも自分は普段からボードゲームを買うほうの人間です。ある程度までは麻痺してる。具体的には、ドイツ製のおもしろそうなやつで1万円以下なら買えるでしょう。この閾値はたぶん、もっと安い人のほうが多い。5000円とか、3000円とか? 人によって違います。
で、それが同人なら? 確かに自分でも、同人に1万円は出せないです。おもしろいのかどうかわからないし、リスクが高いから。それにコンポーネントの面でも、海外製の商業ボードゲームほど豪華じゃないことがわかっている。
客の立場から見たら、同人ボードゲームは海外製の商業ボードゲームより価値が低い。どうしたってそうなる。自分もそうなのです。でも、そんな客の視点で「高い」ということはできない。本当はぜんぜん安いんだし。
コミケで使われる「頒布」という概念は、そういう部分でも同人作家を守っているのかもしれません。商業ではなく頒布されたものを同志として受け取ったのであれば、値段を気にする筋合いではない。そういう意識が客側にもある気がします。そういう意味で、現状の同人ボードゲーム界に「頒布」という概念はないんだと思います。この言葉、自分は使っていません。
といってもこの話は、自分の中は結論が出てます。同人作品の値段についてはなにもいえないです。高くても安くても、そのことをなにかの基準にすることはできません。でもそれも矛盾なわけで。
だらだら書いてて話が逸れ気味ですが。つまり、同人ボードゲームの感想をいうのって難しいなあと。ずっと思ってるのですが、バブルが膨らみつづけていてさらに難しくなってる気がします。
特に結論もないです。
ただ好きなこといえる環境のほうがみんな幸せだと思うので、できるだけ書くようにしたいんだけどどうしたものかなあ。と個人的に思っています。
たなやん -2013/10/28 12:14
よく出る話題ですね。私の周り限定かもしれませんが。
私もてらしまさんと同じようにがんがん言ってしまう方ですが、1つは東京に集中しているため、そう見えやすいのかな、というのがあります。関西にいるからかもしれませんが、WEBに限らないのであれば感想は聞きやすいです。いまいちだったとか名作だったとか。逆に関西の感想はあんまり聞けませんが(まあ、そういうことなんでしょう)
これには「作者」自身が過去に感想を書いた人に直接反論する、ということがたびたび起こっていて、それを受けた人たちが「じゃぁ、書かねえ。ほしくもなくなった」ということがあったためじゃないかなと思っています。
後、別の切り口として、正しい評価ができない、というのもあるかなと思います。未知のゲーム、特に誰にも評価されていないゲームは非常に評価しにくいんだと思います。
日本人(だけではないですが)は基本的に憶病です。しかも上記の話も相まって何も言えないんじゃないかなとも思っています。
海外でも話題にならないゲームっていうのは多々あるんだし、感想もらえない=面白くなかったんだ と思うようにはしているんですけどね。
私も作り手なので、難しいですよねぇ。
てらしま -2013/10/29 08:47
わからないから評価しにくいっていうのはあるかもですね。それも適切にラベリングされて、わかる分野のものから買えるようになればいいのかなあと考えてはいます。
作者がなんかいうのはよくないですねー(笑)。
通りすがって -2014/01/08 11:09
ワーカープレイスメントの記事からこのサイトを知りました。
事前の知識がなかったので、楽しく読ませていただきました。
とても面白いし、ためになるので続けてほしいな。という応援メッセージです。笑
いまだにテラミスティカロボを作ってなかったなと。思ったんである。発売からずいぶん時間が経ってしまっているのに。これだけ遊んでるのに。
ちょっと怠けすぎだろいいかげんにしろと。
数日前にふと思い立って、いろいろ考えてた。
ロボといえばカタンロボが有名だ。
テラミスティカにはなにしろ、カタンと同じかたちのコマが揃っている。もちろん、同じものが作れるんである。
1号。
あ。腕足りないし。
あと交易地がでかいんですね。なんかずんぐりしてる。
というかテラミスティカには、カタンにないコマがたくさんある。丸いやつとか。それに、カタンよりも数が多い。かなり表現力がある。もっと大きくていろんなロボが作れるはず。
というわけで。いろいろ考えてた。
2号。
肩の丸い奴が大変すぎなのでもう作らないと思う(笑)。
やってて思ったのだけど、コマがしっかりしてるからけっこう動かしても崩れない。少し動きつけてみたりしてたら楽しくなってきた。
というわけで、より動きやすく改良した。3号。
やっぱロボットは煽りで撮らないとだな。
ちょっとだけチェルノアルファっぽい? そうでもない?
砦使うのも考えたいなー。
カタンロボのときも書きましたがいちおう注意。これに夢中になってゲームをおざなりにしてはいけません。