というわけで、ドミニオンがドイツ年間ゲーム大賞を獲りましたのです。
やっぱり……、といいたいんだけど、この賞はけっこう、こういうときに裏切ってきたから(笑)。
ドミニオンがゲーム大賞向きのゲームかというとそうでもないと思う。言語依存は強いし、コンポーネントはただのカードだし、ちょっと内容がマニアックだし。
じっさい、同じデザイナーのゲームでも、突然やけに凝った小道具を入れてくることがるでしょ。ああいうのは、賞を狙いにいってるわけですねたぶん。デザイナーの人たちはなんだかんだといっても賞がほしいだろうし、賞の傾向もわかってるから「これはゲーム大賞向きかも」とか「会心の出来!」とか思ったら気合い入れるんだと思う。
クニツィアがチグリス・ユーフラテスで受賞したときとか、あのゲームもすごかったし。賞を獲れるゲームにちゃんと気合い入れてくるあたりもえらいわけだけど。
(チグリス・ユーフラテスはドイツゲーム賞のほうでした。でもクニツィアが偉かったのは変わらないです)
いっぽう、ドミニオンはなにしろこんなん↓だ。
とはいえ、さすがに今年は、ドミニオン以外が獲ったらウソ。今年の星雲賞がマクロスフロンティアじゃなかったら、「なにその賞存在価値あるの?」っていうのと同じくらいウソ。
もっとも、ドミニオンはなんだかんだといっても特別なゲームなので、いまさら受賞しなくたっていいという感じはある。
やりこんだゲームが受賞したからうれしいとか、そんな素直なアレじゃないけど。まあ大変よかったと思う。おめ。
けがわ -2009/07/01 16:05
ドミニオン、BSWでやったら「悪くないんじゃないか?」って思えるようになりました。ソロプレイ感が強いからかなあ。SdJ 受賞は妥当ですね。
ところでチグリスユーフラテスが受賞しているのはドイツゲーム賞 (DSP)の方です。でもコンポーネントを多少重視するのは同じかも。
てらしま -2009/07/01 18:33
どうもです。
ところでチグリスユーフラテスが受賞しているのはドイツゲーム賞 (DSP)の方です。でもコンポーネントを多少重視するのは同じかも。
お。そうでしたっけ。ありがとうございます。あとで訂正しておきます。ちゃんと調べなきゃだめですね。